【Blog】ミミガーづくり

【Blog】ミミガーづくり

沖縄料理が大好きでよく食べていますが、郷土料理は居酒屋やスーパーで調理済みのものを買うので、自分では作れないもの、作ったことのないものがたくさんあることに気づきます…
沖縄、宮古島出身の方には家庭料理でも、移住してきた私にはなかなかハードルの高いメニューがたくさん💦

そんな沖縄料理の中でも大好きなのに、調理のハードルがめちゃくちゃ高く感じるミミガー🐷
沖縄の方言で「豚の耳」を指しますが、このミミガーを使った沖縄料理そのものも、ミミガーと呼ばれます👂
今回この「ミミガー」クッキングに挑戦❗❗

表皮の毛が処理されたものを買ったつもりがまだ少し残っていた・・・
丁寧に火であぶって処理🔥
茹でて、細切りにして、今回はもやしを加えて酢で和える簡単調理🎵

市販の物やお店で食べるのとはまた違って、肉厚(笑)でコラーゲンを感じるプルプル食感😁
耳たぶを食べている感がすごい❗❗

副菜の完成✨食卓に一品増えていい感じ🎵

最近は魚も肉も綺麗に処理されている物ばかりを買うことが多いですが、たまにこうして時間をかけてでもじっくり食材と向き合うと、命をいただいている感が増して、感謝してありがたい気持ちで食事ができる気がしました😄

『いただきます❗』