【Blog】東西大綱引き

【Blog】東西大綱引き

小綱編み、本編みとこの日に向けた準備を見続けてきて、今回の夏まつりでは個人的には一番のメインイベントととして楽しみにしていた大綱引き😁
当日も綱の最終仕上げで炎天下で準備されている姿に感動でした✨

大綱引きは西軍が勝てば大漁🐟、東軍が勝てば五穀豊穣🌾の1年になるとされているのも、今年初めて知りました☺

4年ぶりの開催で気合を入れて決戦に挑む前の勇姿は美しかった~🤩

東西に準備された大綱を合わせる際に、東西から互いに神輿を担いで中央に運ぶのですが、すでにこの段階で私の興奮はMAXに🎵
カッコイイ!!

大綱引きでは3本勝負の1本目は7連勝を狙う西軍が先勝し、2本目は東軍が粘って1勝1敗に持ち越して、接戦が繰り広げられて会場が熱気に包まれました❗

勝負を決める3本目は東軍が勝利 ✨
勝利を祝う神輿はすごい迫力でした❗(激し過ぎて全画像手振れしてました😓)

綱引きが終了すると、縁起物として綱の端を切って持ち帰れるとのことで、私も思い出の大綱の一部をいただいて帰りました🎶

今年の豊作と大量を祈願しつつ、大綱引きを味わい尽くしました😁