島人の秘宝(自称)

島人の秘宝(自称)

吉田 弘人(よしだ ひろと)さん
総合探偵社さくら 代表

宮古島の名探偵
皆さんは「探偵」と聞いて、何を思い浮かべますか?名探偵コナン君や、シャーロックホームズなどアニメや小説などを思い浮かべる方も少なくないと思います。
今回は伊良部島の佐良浜で探偵をしている総合探偵社さくら代表の吉田弘人さんにお話を伺いました。

■宮古島に来たきっかけを教えてください。

 ずっと終の住処になる離島を探してたところ、伊良部島の方とご縁ができて、今の家を紹介していただきました。
 宮古島に来て思ったことは、まず山がない、高い建物がないので空の見える範囲が広い。
そして思っていたよりも便利ということでした。

■探偵になったきっかけを教えてください。

 私は宮古島に来る前、10年間沖永良部島に住んでいました。
自然豊かな沖永良部島で鬱病になる方々を見て、心の勉強をしたいと思ってプロカウンセラーを目指しましたが、なかなかプロカウンセラーだけで生計を立てるのは難しいので、似た仕事がないかなと思ってインターネットで探したところ、『探偵』がヒットしました。
理由は探偵社にも深い悩みを抱えた方が来られて傾聴のスキルが必要だからです。
そこから4年間のサラリーマン探偵を経て、独立。今は独立して12年目です。

■探偵の仕事について実際どういった事をしているのか教えてください。

主に浮気調査、遠く離れた親族の調査、人探し、金銭トラブル解決、信用調査などの依頼があります。
宮古島でも本土と同じく、浮気調査のご相談はありますが、相談していること自体が周りにバレそうなので、皆さんかなり慎重になられています。
また、宮古島の皆さまは優しい気質の方が多いので、どんなトラブルも訴訟まで持っていかずに泣き寝入りされている(つまり損をされている)方が多いようなイメージがあります。
警察や誰にも解決できない問題を解決させていただいたとき、喜んでいただけたときは探偵をやって良かった!と思います。
そして探偵業だからできることを、世のため、人のためを追求していければいいなと思っています。

■今後の目標を教えてください。

 本音は探偵という仕事が必要のない世の中になると良いなと思っています。
でも、すぐには難しいでしょうから、何かあった時の町のよろずや的な存在と思ってていただけると嬉しいです。
また、宮古島では畑やその他、皆様のお手伝いをして、天(自然)と共にのびやかに生きていきたいです。
あと、一緒にゴルフしてくれる人を募集中(下手くそなんですが)です(笑)どんな小さなお悩みや考え事も一人で悩まず、お気軽にご相談下さい。
いつでも頼って下さい。これからもどうぞよろしくお願い致します。

 これまで探偵というとどうしても怖くて話づらそうというイメージでしたが、とても明るく気さくな方でした。皆様も宮古島の名探偵吉田さんにお気軽に相談してみてはいかがでしょうか?

【お問い合わせ】080-3980-4610
総合探偵社さくら 宮古島BASE

2023年2月号掲載