2023年 十二支占い

2023年 十二支占い

大晦日の本日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
明日から2023年がいよいよスタート❗
今年はウサギ年ですね🐰
皆様どんな年になるでしょうか、干支独自の性格と一緒に占いを見ていきましょう🎵

【十二支のはじまり】

 むかしむかし、年の暮れに神様が動物たちに「元日の朝、屋敷でお祝いをするので来て下さい。一番早く来た者から十二番目の者までは、それぞれ一年の間動物の大将にします。」と伝えたそうです。

 動物たちは皆それぞれ一番になろうと元日が来るのを待っていました。
ところが猫は神様のところに行く日がいつだったのか忘れてしまったので、ねずみにたずねると、ねずみはわざと一日遅れの日を教えたのです。

 元日の前の日、牛は「絶対に一番になってやる!」と夜のうちから支度をして、まだ暗いのに出発しました。
牛小屋の天井からそれを見ていたねずみは牛の背中に飛び乗りました。
神様の屋敷に一番に着いた牛は大喜び、門が開くのを待ちました。

 元旦の朝、屋敷の門が開き、我こそは一番と牛が飛び込もうとすると、とたんに牛の背中からねずみが飛び降り、一番になってしまいました。
それで牛は二番、それから虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪の順に着きました。
猫は一日遅れで行ったので仲間に入れませんでした。
それ以来ねずみが大嫌いになった猫は今でもねずみを見ると追い回すのだそうです🐭