多良間島へショートトリップ!

2020/11/10

先日、1泊2日で多良間島に旅してきました!

目的は何もしないこと!

多良間空港には民宿の方が迎えに来てくださいました。
タクシーのない島内。唯一の公共機関は飛行機に合わせた村営のバスのみ。

送迎と一泊2食付きで5,000円で良心的な価格です♥

車で回ったほうが楽な大きさの多良間島ですが、
今回は運動もかねてあえて自転車にしました!

まず、1日目はゆっくりできる浜辺を探しに自転車で半周。

もちろん、多良間にもまもる君♪

海際の外周道路を走っていると、サシバやサギなどたくさんの鳥たちが。

サンセットを狙いに行ったものの、
見事な海ポチャを狙うには民宿近辺の集落から夕陽スポットまで自転車では遠く…
確実に夕陽をベストポジションで見たい方にはレンタカーをお勧めします(笑)

夜は民宿で夕食をいただいた後、
星を見に行こうかと思ったもののあいにくの満月。

2日目の朝は、普段はなかなか早起きできず見れない朝日を見に行きました!

昨日自転車に乗りすぎて疲れたので、
2日は無理せず集落近くをサイクリング。

まずは、約650mのフクギ並木がある塩川御嶽へ。
本当に長い!そして、森が美しかったです。

お次は八重山遠見展望台。あいにくの天気で写真はいまいちでしたが、
360度ぐるりと島が見渡せました。

そのあとは、ふるさと民俗学習館へ。
古い民芸品や昔の人の暮らしを見るのが大好きです笑!

ふと散策していると、自生しているノニを見かけることが。
この自然豊かな多良間のノニジュースを飲んだら健康になれそうですね♪

自然が多く残り、史跡も多く残されておりました。

自転車で走っていると、地元の方が話しかけてくれたり、
自然も豊かで時間に追われない時を過ごし忘れていた大事なものを思い出した気がしました。

こんな時期なので、食事は民宿でおとなしく食べるか、スーパーで買って海辺で食べておりましたが
落ち着いたらぜひ地元の居酒屋に入り混じって飲んでみるのも楽しいだろうなぁ。

最後に、空港にある「くがにまーしゅ」をつくっている方のコーヒー屋さんヘミングウェイにも立ち寄りました。
料理に詳しい方のオススメでずっと気になっていた「くがにまーしゅ」を作っている方とのお話はとても楽しかった!
ぜひ、多良間にお立ち寄りの際は行ってみてください!(^^)!

そこで居合わせた旅人の方は、1週間いる予定なんだそう。
多良間唯一の公共交通手段の村営バスで集落→空港に向かい、
5~6時間かけてビーチを開拓しながら集落の宿まで戻られているとのこと!
楽しそうだ~そんなゆったりまったりな旅もしてみたいものです。

帰りの飛行機からは、水納島が見えました。
いつか、水納島も渡りたいなぁ…
自然に触れあって、ゆっくりしたい方にはオススメの島です♪