美しく創り上げる

美しく創り上げる

金子 夏美( かねこ なつみ)さん

Studio N(レジンアート体験)
NATSUPAN(パン教室)
Beautysalon N+(エステ)
アーティシャルフラワー専門店
flower shop VIVID(レンタルブーケ)

女性が集まれる場所を作りたい

 エステ、パン教室、レジンアート体験、それが全部一つの場所で出来る!そんな場所があるってご存知ですか?今回はエステ、パン教室、レジンアート体験、その他にもウェディングレンタルブーケの事業をされている金子夏美さんに話を伺いました。

金子さんの経歴を教えてください。
 私は20代の頃から美容事業に関わっていて、某大手サロンでエステティシャンやメイクアップなどを経験。神奈川県の成人式では毎年メイクアップを担当してました。その後、元々何かを制作するのが好きだったので、ホテルウェディングや飲食店の装飾をメインにした花屋を経営しました。また、趣味だったアルコールインクアートやレジンアート、キャンドル、パン作りなども習っていました。それと同時に、ホテルウェディングを通して自分自身が元々好きな美容やメイクの勉強もしていました。いつかこういった趣味を仕事にできたらいいなと漠然と思っていました。

宮古島に移住したきっかけを教えてください。
 海外旅行が好きなのと、寒いのがものすごく苦手で、毎年冬シーズンになると南国へ行きたい!と思っていて、それを原動力に頑張って働いていました。沖縄デビューは少し遅くて、30代で初めて沖縄に来ました。宮古島も13年ほど前に初めて旅行で来ました。そして宮古島の居心地の良さにハマってしまって、翌年移住をしました。一度仕事の関係で地元に帰りましたが、しかしどうしても宮古に戻りたいという強い気持ちがあって、次に移住したら一つの場所で自分の好きなことを全部詰め込こんで仕事に出来るような場所作りをしようと思いました。その為に2、3年程東京で勉強し、再移住が決まったときに、一から始めるチャンスだと思って趣味を本格化させていきました。
 アートでは日本レジュクラフト協会、日本アルコールインクアート協会、日本キャンドル協会の講師を務め、パン作りは基礎知識としてABCクッキングのブレッドインストラクターの資格を取り、出張パン教室をしてました。ディズニーやサンリオ社とコラボしている著名な先生考案のkawaiiちぎりパンに出会って、その可愛さに衝撃を受けて弟子入りさせてもらってパン作りの幅を広げました。その後、再度宮古島へ移住することが出来ました。

どういった事業をしていますか?またこの仕事をやるにあたって心がけていることは?
 現在は、エステサロン、アート教室、パン教室、ウェディングレンタルブーケの事業をしています。自分の好きを詰め込んだので、バラバラな業種になってしまっているんですけど、全てに共通してるのが『美しく創り上げる』です。人も物も空間も美しく創り上げるという事を一番心がけてます。そして誰かの趣味を持つきっかけになってくれたら嬉しいです。私の知識が誰かの役に立ってくれたらいいなと思います。

今後の目標を教えてください。
 一言で言えば、女性が気軽に集まれる場を作りたいです。女性って少し綺麗になるだけで幸福度上がると思うんですね。エステ、美容室、ネイル、まつ毛、いろんな美容系のお仕事されてる方達と組んで総合美容サロンみたいなの出来たら楽しそうですね。プラス、夜はバーになったり、アートバーも楽しそうだなと思います。バー経営者の方いらっしゃったら、アートコラボのお誘いをいただきたいです。(笑)いろんな業種の方とコラボしてお仕事もしてみたいなと思っています。美容や料理など何か趣味を見つけたり気軽にトライ出来きたり。誰かの幸福度をちょびっと上げられる場所が作れたらいいなと思います。

 いろいろな事業をされている金子さん、「美しく創り上げる」というご自身の思い、言葉通りにこれからも人、物、空間を大事に、いろいろなものを美しく創り上げていってくれると思いました。趣味を作りたい方、いろんなアート体験をしたい方、綺麗になりたい方、是非金子さんへご相談してみてはいかがでしょうか。

<ご予約・お問合せ>
TEL:080-7704-5593
Instagram@ns____art

2024年9月号掲載