オドロキ宮古島

オドロキ宮古島

やっぱり嫁の故郷は良いですね~♪

会う人会う人に「どこから来たの?」と聞かれすぎて、答え方が定型文になっています。

今回は、宮古島に来て驚いたことをつらつらと書きます。※あくまで個人の感想です。

まずは、

島民が息を吐くように使う『だからよ~!』。実家でも職場でもよく聞きます。
私が使ってみると、どうもイントネーションが違うようで笑われています。
現在、嫁から真髄を教えて頂き特訓中。
間といい、アクセントといい嫁は流石です。

次に、

嫁に牛乳買ってきてと言われ、スーパーで買って帰ると「これは牛乳じゃない」と言われ大笑い。げんき牛乳と勘違いしました。
でもでも、とっても美味しい😋元気の子❣

そして、

最近、家で夜に「キキキッ!」と鳴くので何かいるはず!と探したら大きなヤモリ発見。
「家守(やもり)だから殺しちゃいけない、逃がせー」とバーバがポツリ。
素早くてなかなか捕まえられず、虫が苦手な嫁は悲鳴を上げています。
家の害虫を食べてくれるヤモリ、縁起の良いヤモリ、こうなったらヤモリとは共存する道を選択するしかありません。

最後に、

ご縁あって、色々な方から野菜や果物を頂くことが多いです。
それだけ人と人が近く親しい宮古島。
家に吊るされた島バナナを見ながら、まだ食べられないの?と子供たち。
毎日、島バナナとにらめっこです。早く熟してほしいな~🍌