宮古島の海を安全に楽しんでほしい

宮古島の海を安全に楽しんでほしい

伊藤 まりん (いとう まりん)さん

Sea fan
マリンツアーガイド

安心して楽しめるツアーを提供したい。

 4月に入り、マリンレジャーが楽しめる季節になってきた宮古島。多くの観光客が宮古島の海を求めて来島します。そんな観光客にとって宮古島の海を案内するガイドさんは安心して海を楽しむ為の大切な存在と言えます。今回は、マリンツアーガイドとして活躍する伊藤さんにお話を伺ってきました。

■島に来たキッカケ、島の魅力を教えてください。
 私が初めて宮古島へ来たのは20年以上前になります。リゾートバイトで来ました。当時の私は沖縄県はどこも同じように感じていたので、軽い気持ちで来島しましたが、初めて宮古島の海を見た時の衝撃は今でも忘れられません。その綺麗な海を見るために何度も宮古島を訪れるようになりました。また、宮古島は海だけでなく、南の島ならではのフルーツやお料理、スーパーで買う宮古島産のマグロもとっても美味しいと思います。人柄も温かいしパワフル!宮古島に大きな被害をもたらした2003年の台風14号を経験しましたが、島の人たちが停電している中でもロウソクを立てて、お酒を飲んでいる姿を見た時は、島の人の強いメンタルと陽気さに驚きました。

■事業を始めたキッカケを教えてください。
 宮古島の海が大好きで、リゾートバイトで宮古島に来たときはずっと泳いでいました。ただ周りを見てみると、水難事故が起きたり、サンゴの上に乗ったりする人がいるのが現状でした。このような現状を見るのは辛いことだったので、マリンガイドを考えるようになりましたが、「島の出身者ではない私が海を案内しても良いのだろうか」と自問自答していました。そんな時、宮古島の方から「海はみんなのもの」という言葉を頂いたので私がガイドを務めて、宮古島の海を安全に、安心して楽しめるようにしようと思いマリンガイドツアーを始めました。

■Sea fanさんのツアーの魅力を教えて下さい。
 私たちはマンツーマンでガイドを行っていますので、しっかりとレクチャーをしてから海へ向かいます。実際泳げないお客様もたくさんいらっしゃいますが、一対一でガイド、指導していますので安心して宮古島の海を楽しんで頂けます。またマンツーマンの強みとしては、安全に楽しんで頂ける範囲内で、お客様の要望に合わせてツアーするポイント変えたりして柔軟に対応できます。それからSea fanは女性スタッフでガイドを行っていますので一人旅で来た女性の方も安心して利用する事が出来ています。ツアー中は写真を撮りお客様へプレゼントする事で思い出を記憶の中にとどめるだけでなく、実際に体験した瞬間を見ることができます。そうする事で多くの人に楽しんだ一瞬一瞬を共有することが出来ます。私たちは他にもシュノーケリングやフィンなどのレンタルも行っています。宿泊先のホテルやビーチまでお届けしますので必要な方はぜひご連絡ください!

■今後どのようなガイドをしていきたいですか?
 私がガイドを始めた理由である、海の危険性を十分に考慮し、また海でのマナーを守って頂きながら楽しめるツアーをこれからも行っていきたいと思っています。宮古島へ来る観光客が増え、マナーを守らずに泳いでいる人やゴミを捨てて帰る人たちが増えています。そのような行為をする人を一人でも少なくして、宮古島の綺麗な海を守っていきたいです。宮古島の綺麗な海を保つには、海で泳ぐ観光客の協力も不可欠です。
 また海外の観光客も増えています。海外の方々にもただ海を見るだけでなく海の中に入って五感で宮古島の海を感じてほしいので、今後は海外の方もガイドできるようにしていきたいと思っています。

 今回伊藤さんを取材させて頂き、最初はバイトで来た宮古島でしたが、宮古島の美しさに魅せられて宮古島の海をたくさんの人に知ってほしいという思いを持ちつつ、ずっとこの綺麗な海を守っていこうという宮古島に対する強い思いを感じることができました。

Sea fan
ご予約・お問合せ
TEL080‐6803‐3850
(BBcom本誌p.65にツアー詳細を掲載中)

2024年4月号掲載