【Blog】小綱編み

【Blog】小綱編み

「そうだ、小綱編みに行こう。」
のポスターでお馴染みの小綱編みの見学に行って来ました☺

2023年7月22日(土)に開催される「宮古島夏まつり 東西大綱引き」
そこで使用される大綱を作る最初のステップ「小綱編み」が、9日(日)10:00~宮古青年会議所にて行われました🎵

会場は綱のもとになる細い綱が用意されていて、畳のような草の香りが漂っていました。
まずは、一定の長さに切りそろえた綱を3本ずつにまとめて結んで・・・

その綱の束を高いところに引っ掛けて編んでいく。かなりの重労働であるのが見ているだけでも伝わってきて、力が入ってしまいました💪

一本に広げた綱は驚くほど長い❗

暑い中一生懸命小綱を作り、編んで仕上げていく姿が凛々しく見入ってしまいました🤩
今回50名ほどの参加者で、なんと200mほどの綱を編み上げたとのことです✨

今後、15日(土)の本綱編みを経て、大綱引き本番を迎える流れです☝
4年ぶりの開催となる宮古島夏まつりに胸を躍らせている方も多いかと思います💖
今年は「東西大綱引き」も必見ですね🎵
その際、一本ずつ手で編まれた綱にもぜ注目してみてください😄