子育て中もリフレッシュしてほしい

子育て中もリフレッシュしてほしい

大竹 利紗(おおたけ りさ)さん
一時預かり保育ルーム キッズステーション ルピナス

子育てママのより所

共働きをしている夫婦が多い現在、子供を保育園に預けている方は多いと思います。
ただお仕事がお休みの日の数時間だけ子供を預かってもらいたい、そんな願いを叶えてくれる場所が「一時預かり保育ルーム キッズステーション ルピナス」です。
子育て中の親の時間を作ってくれる大竹さんに話を伺ってきました。

■現在の活動を教えてください。

 主な活動内容としましては、宮古島に観光で来島されるお子さまや地元のお子さまを一時的に預かっております。
預ける理由は様々で、綺麗な海でダイビングしてみたい、ゴルフをしてみたい、記念日旅行なので二人で過ごす時間が欲しいが小さなお子さまを連れては行動が限られるので、一時的に預かってほしいという声や、 地元の方は、病院に行きたいけど、コロナ禍で子供を同伴させられない、美容室、ネイル等ママやパパもリフレッシュしたい、結婚記念日で二人だけでお食事に行きたい、など理由は様々です。

■このお仕事の良いところは何ですか。

 この施設は保育園とは違って一時的に預かる施設になりますので年齢層や住んでいる環境が違うお子さまたちが集まります。
日々違うお子さまがいらっしゃるので、ほとんどが「初めまして」から始まります。
毎回違う遊びや発見、ハプニングがありますがそれがこのお仕事の楽しい所でもあり、やりがいを感じます。
小さなお子さまを見ているとその言動が面白おかしく、自然と笑ってしまいます。
人様のお子さまを預かるという責任が伴うお仕事ですので安全に過ごせることを第一にしながらも毎日笑顔でいられるステキなお仕事です。

■今後の目標を教えてください。

 去年の12月からベビーペイント協会認定アーテイストの資格を取り、保育士とベビーペイントアーテイストとして活動の幅を広げました。
 ベビーペイントって何だろう?って思われる方もたくさんいて、まだまだ周知されておりませんが、 ベビーペイントとは、生まれてきてくれてありがとうの気持ちをこめて赤ちゃんやお子さまの背中に天使の羽根を描くアートです。
赤ちゃんやお子さまの写真って正面から撮る方が多いと思いますが、子供の頃の背中って小さくて丸くてとっても可愛いんです。
その背中も可愛く残してほしくてこのベビーペイントアーテイストになろうと思いました。
これからどんどんベビーペイントを広げていけたらと思ってます。
 私は、保育士の仕事だけでなく、ベビーペイントや子育て支援や子どもに関わる事をマルチで出来る保育士になりたいと思っていますのでこれからもいろいろな事を学びながら活動を広げていけたらと思います。

 今回、大竹さんのお話を聞いて、相手に警戒心を持たせない優しい笑顔と明るい性格で終始和やかな雰囲気でお話を聞くことが出来ました。
そんな大竹さんだからこそ初めて来所する子供たちも安心して過ごすことが出来ていると感じました。

《お問い合わせ》080-5470-8174

2023年3月号掲載