地産地消とは…宮古島グルメ

地産地消とは…宮古島グルメ

先日、宮古島のさまざまな産業、取り組みを学ぶ機会があり、ほぼ知識のなかった私ですが、1次産業・2次産業・3次産業、そしてそれらを掛け合わせた6次産業の世界で熱い思いを持ち活動されている方々の中でたくさん学ばせて頂きました✨

そこでの学びをここで簡単にご紹介できるほどスキルと知識を持ち合わせていないので、今回の学びをBBcomやポステム、弊社のSNSでの情報発信力と掛け合わせて、何かしら宮古島の未来に役立てられるようにしていきたいと思います😆(子どもの感想文みたい・・・)

で、今回はタイトルにもあるように、みんな大好きグルメ情報🍽
今回ご紹介するのは「楽園の果実」さん@来間島

宮古島でずいぶん知名度の上がっている「パイとん」🐷
(パインアップルを餌で食べてきたアグー豚)が頂けます❗
そして、楽園の果実といえばマンゴー🥭
宮古島はたくさんの地産食材があり、島の材料で素敵なフルコースを頂けて感動でした😭

前菜
パイとんのメイン
デザート

美味しい美味しい!ってうまいコメントも出ないまま、あっという間だったけど大満足のランチでした🎵

贅沢にも宮古島で美味しく育った野菜や果実、お肉をこうして気軽に頂いていますが、そこにはたくさんの人の試行錯誤の取り組みがあって、たくさんの想いが詰まっていました💖

こちらのマンゴー農園では化学肥料や農薬を使わないで済むようにたくさんの工夫がされていて、島の土や水の未来を考えた農業の形がそこにはありました🎵
たくさん1次産業の皆さんの情報が飛び交っていてアッとされてばかりでした😲

ぜひ楽園の果実に行った際には、生産者の方々の想いも一緒に味わってみてください😍