麹と植物のパワーで元気&笑顔を届けたい

麹と植物のパワーで元気&笑顔を届けたい

田村 節子 さん

私に出来ることは何か

今回は、田村節子さんをご紹介します。
田村さんは、月桃蒸しや麹を使った発酵調味料と味噌講座、ハーブ講座、タロット占いなど様々な知識を持ち頑張る女性たちをサポートしています。
田村さんはどのようにして様々な知識を取り入れ多くの人を喜ばせて来たのでしょうか。
お話を伺ってきました。

■経歴や宮古島に来たきっかけを教えて下さい

 私は神奈川県の川崎市で生まれました。
母が美容師だったのでその影響で美容の道に進もうと思い、ヘアメイクの学校に進みました。
その時にある方と出会いました。
その方が自宅でエステサロンをしている姿を見て、お肌をキレイにしながらヘアメイクもしてあげると喜んでもらえるのではと思い、その方の紹介でエステサロンの勉強をはじめ、自宅でエステサロンを開業しました。
お客様には喜んでもらえていましたが、もっとお客様のために何か出来ないかを考えた時に、アロマや植物、クリスタル等を使ったヒーリングをしようと思いました。
そしてヒーリングの先生が沖縄にいましたので、その先生から教わるために初めて沖縄に行きました。
その後何度か沖縄に通ううちに、沖縄の人の人柄や食べ物に惹かれ、いつか沖縄に住むことが出来たら良いなと思うようになっていました。

 ヒーリングの勉強をしている時に先生からタロット占いも進められたのでタロット占いも勉強しました。
自宅のエステサロンに来て頂いたお客様で希望者がいましたら無料でタロット占いも行うことが出来るようになりました。
占いも行っていくうちにお客様から「元気がもらえる」「希望が持てる」という声を頂き、料金を支払ってくださるようになり、エステとは別にタロット占いも予約を受けるようになっていきました。

 ある時、公園で赤ちゃんを連れた若いママと出会いました。
その方は旦那さんの転勤で引っ越して来たようで「友達がいない」と言っていました。
子育て中のママ達はひとりになることが多いことに気づき、自宅でひとりで寂しい思いをしているママ達が集まれる赤ちゃんサークルも始めて、集まったママ達にプチエステやタロット占いを行いました。
ママ達が子育てしている姿を見て、赤ちゃんはママの食べている物をダイレクトに受けるので身体に良い物を食べて欲しいと思っていました。
サークル内のママ達のご飯を見ていると、忙しい事もありコンビニ弁当の方もいて、それを見ると何とかしてあげたい気持ちになり、ママ達のご飯を作ってあげることにしました。
提供したご飯を喜んでくれるママ達を見て、とても嬉しかったのを覚えています。
その時にいつか、食堂やカフェなど、何か提供できる場所を作れたらと考えていました。

 自分自身の体調については、私は貧血と冷え性持ちで何とかしたいと思っていた時に「ヨモギ蒸し」と出会いました。
ヨモギ蒸しに出会い身体の調子が良くなって来た頃に通っていたヨモギ蒸しの先生から「自宅で出来るヨモギ蒸し」について教えてもらいました。
自宅で出来るので冷え性に悩んでいるお友達を呼んで体調の改善に役立ててもらっていました。
ヨモギ蒸しは薬草など混ぜて使用することもあり、沖縄に行った時に「月桃」の効果に注目していたので「月桃蒸し」をやってみようと思いました。
その月桃をきっかけに宮古島に住むようになりました。

■今後の活動やはじめたいことなど

 現在、麹入りラー油に挑戦しています。
ママ達や主人の体調を考慮して以前から麹の勉強をしていました。
その際に麹でラー油を作れることを知りました。
宮古島に来た時に、宮古島のニンニクを使ってラー油を作ってみると思いのほか好評だったので商品化してみることにしました。
商品化にするまでの経緯など分からないことが沢山ありましたが、これまで知り合った方々のサポートもありいよいよ発売出来ることになりました。
お店に置いてくれる店舗さんなどありましたらとても嬉しいです。

 本当に沖縄や宮古島が大好きで、地元の方達の為に何か出来ることはないかと考えるようになりました。
沖縄や宮古島には、健康に良い食材が沢山あります。
地元の方は当たり前すぎてあまり気にしていないかもしれませんが、そのような食材を使って、もっと宮古島の食材や商品を発信して、アピールして、地元の方に還元できたら良いなと思っています。

 今回、田村さんからお話を伺って、とても活発で「愛」に溢れた方だと感じました。
他の人の役に立ちたい、喜んでもらいたいと強く思っていて、その為にすぐに行動する。
アクションを起こすことが出来る方だと感じとても感銘しました。

お問い合わせ先
【Tel】070-3232-8005
【Instagram】happytink1124

2022年10月号掲載