宮古島創業10周年の感謝

宮古島創業10周年の感謝

牧田美香さん
ヨガスタジオ・ククル代表

ベーシックヨガインストラクター、ダイエットインストラクター、
ピラティスインストラクター他、インストラクター資格全10種

多忙な方こそ心身のメンテナンス時間を!

ヨガ未経験の方から中級者までが通える女性専用の会員制ヨガ教室「ヨガスタジオ・ククル」。創業満10周年を迎え宮古島の多くの女性にその存在が知られるようになりました。
忙しい島の女性こそヨガで心身のメンテナンスをし、最高に輝いて欲しいとの熱意を伝える代表の牧田美香さんにお話を伺ってきました。

■宮古島に移住したきっかけは?
2009年春が初来島でした。空港エントランスから一歩踏み出したとたん、「あれっ?」と夫婦同時に顔を見合わせました。
初めて来た地なのに懐かしい思いが胸一杯に広がったのです。まさかの夫婦同時になんです。
前世は二人とも宮古人だったのかと思うほど、とにかく懐かしく、心が穏やかになったのを今でも鮮明に覚えています。
それからは、大好きな海外旅行にも行かなくなり宮古島だけに通いつめて、雨や台風でも宮古島愛が変わることない自分の心に驚きつつ移住を決意、老後の生活設計まで入念にお金の計算もして(笑)、晴れて2011年12月に愛猫と共に移住を達成しました。

■ヨガスタジオ・ククルについて
今年5月8日で創業満10周年。
登録会員様は740名を超えて、島のほとんどの業種の方と知り合いになれました。
ヨガ初めての方から中級者、年齢は高校生から70代の方まで。柔軟な体、体力強化、リフレッシュやダイエットなど皆様の目的は幅広いです。
ククルのコンセプトは「アンチエイジングと体に優しいヨガ」です。
ヨガにありがちな宗教的なことやアクロバティックなことは行いません。
私自身がヨガを始めるまで体が硬く運動も苦手でしたので、それを克服した経験をオリジナルメニュー化しました。
同じ悩みを持つ方には、「指導が分かりやすい」と嬉しいお言葉を頂くことが多いです。
褒められると伸びるタイプです、舞い上がりますね(笑)
レッスンスケジュールは、曜日ごとに働く女性にも通いやすい時間帯をご用意しており、メニューもリラックス系からアクティブ系までお好みや気分、ご都合の合う時間に合わせて自由に選べるようにしていますので、特にヨガ未経験で様子が分からず不安をお持ちの方は、勇気を出して第一歩を踏み出していただけたらと思います。
まだまだ気になる新型コロナ感染症ですが、当店はインフルエンザやノロウィルス対策として手指消毒などの感染対策はずっと行ってきました。
コロナ禍以降も、宮古島市の「優良店」認定を受けるなど対策はさらに強化しています。
換気状況を会員様が目で見ることの出来る二酸化炭素濃度計の設置は特に好評ですね。
そして会員様が、スタジオにリスクを絶対に持ち込まないぞ!と意識した行動をされているのを肌で感じており、とても感謝しています。

■ヨガの効果
しばらくお休みされていた方が「やっぱりヨガに来ていないとダメです!」と、復帰してくださることが多いですね。
忙しいからという理由で通うのをやめた後に、肩こり、腰痛・頭痛、イライラ、そして体重増加などの体調不良を起こすということです。
ヨガは継続するほどにメンテナンス効果が高まっていきますので、心身の健康維持に有効です。
「多忙な方こそ心身のメンテナンス時間を取って!」ということを最も強く訴えたいです。

■今後の目標と宮古島への思い
今後もこの宮古島のこの場所でヨガスタジオ・ククルは存在し続けます。
牧田美香にしか伝えられない独自性を、これからもしっかり発信していくという強い意思があります。
「いろんなレッスンを受けましたが美香先生のレッスンが一番良いです!」と言ってくださった会員様の言葉がとても励みになっています。そして舞い上がりました(笑)
島は、私たち家族を受け入れてくれるかなぁと不安を持ちながら10年前に神戸から移住してきましたが、今では我が家に泊ってくれる友達も出来ました。
そして、超低速で走るおじぃの軽トラックを追い越しもせず、穏やかな心でいられる自分をとても気に入っています。
ですが、島は360度見渡せる景色やゆったり流れる島時間など、変わって欲しく無いものが少しずつ減っているように思います。
そんな不安な未来を払拭すべく、島の女性がとにかく健康で、輝き続けることの一助になれたらとの初心を忘れずにこの仕事を続けていきます。
ありがとうございました。

心身の健康を保つための大切な時間を作りにヨガスタジオククルを訪ねてみてはいかがでしょうか?

お問合せTEL:090-4646-3311(ヨガ・陶芸代表)
ククルHP:「宮古島ヨガスタジオククル」で検索
併設陶芸店HP:「陶芸あらら窯」で検索

2022年5月号掲載